サプリーン
  
ホーム > よくあるご質問 > 「ファイルサイズオーバー  出来上がり画像のファイルサイズは、制限を越えてしまいました」
Q.「ファイルサイズオーバー  出来上がり画像のファイルサイズは、制限を越えてしまいました」
2008年3月12日 16:36 作成 / 2011年10月19日 07:37 更新
A.

これは95KBまでの大きさの画像までしか作成できないようにするサプリーンの制限で、通称「ファイルサイズ制限」と言っています。

ドコモの携帯では、iモード画面で表示できる情報量が、全部で100KBとなっています。

auのEZweb、ソフトバンクのYahoo!ケータイではもう少し大きく120~130KB超くらいまで表示できるのですが、サプリーンでは念のため、一律100KBを目安にしています。ダウンロードページの文字情報なども含めて100KBを超えることがないように、このファイルサイズ制限を設けています。


ファイルサイズ制限をオフにするには、画面右上の「ファイルサイズ制限解除ボタン」をクリックしてください。
詳しくは「編集を完了するには?」ページの「ファイルサイズオーバーの警告が出たら」を参考にしてください。

但し、その場合は、携帯の標準ブラウザでダウンロードページへアクセスしても画像が正常に表示されない可能性があるので、USBケーブルやBluetooth、SDカードを使って画像を携帯へ直接移動させるか、メール添付で画像を携帯へ送るか、もしくは携帯のフルブラウザでダウンロードページへアクセスしてください。

USBケーブルを使っての画像の移動は、「保存ボタンをクリックしてパソコンに画像を保存するには?」ページの「保存した画像を携帯へ送るには?」を参考にしてください。

[追記]
2009年夏モデルから、iモード画面で表示できる情報量が100KBから500KBへ拡張されました。ですので、500KB近い画像でもiモードでダウンロードできるようになりました。ですが容量が大きい画像をダウンロードすると、パケット定額サービスに加入していない場合、パケット料金が大変高額になってしまいます。

サプリーンでは引き続き、95KBを目安に「ファイルサイズ制限」を設けています。

サプリーン内検索

ホームホーム- 初めての方へ初めての方へ- 使い方使い方- 対応機種対応機種- お知らせ一覧お知らせ一覧- よくあるご質問よくあるご質問- ご意見箱ご意見箱
サプリーンについてサプリーンについて- 作ってる人たち作ってる人たち- スゴい人たちスゴい人たち