サプリーン
  
ホーム > よくあるご質問 > 添付メールが届かないのですが・・・
Q.添付メールが届かないのですが・・・
2008年3月12日 17:53 作成 / 2010年12月20日 20:39 更新
A.

添付メール送信完了!」とページに表示されているのに、待っても待っても画像が届かない場合は、以下のポイントをご確認ください。

1.メールアドレスは間違っていませんか?

メールアドレスの@よりも前の部分(xxx@ezweb.ne.jpだったらxxxの部分)に誤りがないか、もう一度ご確認ください。

また、携帯メールアドレスは、各社@~.ne.jpになっています。@~.co.jpではありませんのでお気をつけください。

ちなみに、主な携帯メールアドレスの@以下はこのようになっています。
メールアドレスをチェックする際の参考にしてください。

<携帯メールアドレスのドメイン一覧>
ドコモ通常~@docomo.ne.jp
ブラックベリー~@docomo.blackberry.com
au/TU-KA~@ezweb.ne.jp
ソフトバンク通常~@softbank.ne.jp
iPhone~@i.softbank.jp
ディズニーモバイル~@disney.ne.jp
ボータフォン北海道~@d.vodafone.ne.jp
東北・新潟~@h.vodafone.ne.jp
関東・甲信~@t.vodafone.ne.jp
東海~@c.vodafone.ne.jp
北陸~@r.vodafone.ne.jp
関西~@k.vodafone.ne.jp
中国~@n.vodafone.ne.jp
四国~@s.vodafone.ne.jp
九州~@q.vodafone.ne.jp
ウィルコム~@willcom.com
~@pdx.ne.jp
~@wm.pdx.ne.jp
~@di.pdx.ne.jp
~@dj.pdx.ne.jp
~@dk.pdx.ne.jp
イー・モバイル~@emnet.ne.jp


2.「suppleen.jp」ドメインからのメールが受信許可になっていますか?

 ドコモをお使いの方

「iMenu」>「1.お客様サポート」>「3.各種設定(確認・変更・利用)」>「詳細な設定(メール設定)」>「迷惑メール対策」>iモードパスワードを入力して「決定」
「▼受信/拒否設定」「設定」をクリックし「次へ」>~ページをスクロール~
▼ステップ4「受信設定」をクリック>~ページをスクロール~
「個別に受信したいドメインまたはアドレス」のテキストボックスに「suppleen.jp」を記入し「登録」をクリック(※ここがポイント!)

参照:受信/拒否設定 | お知らせ | NTTドコモ


【重要】ドコモをお使いの方は、さらに以下の3点もご確認ください。

1.メールサイズ制限が制限なしになっていますか?

ドコモの場合、メールアドレスや受信拒否設定に誤りがなくても、メールサイズ制限にひっかかって送信できていない場合が多くあります 「全角1000字まで受信」などのようにメールサイズが制限されていると、添付ファイルがサイズ制限を上回ってしまい、正常に送れません。必ず、「制限なし」を選んでください。

→メールサイズ制限の設定方法
「iMenu」>「1.お客様サポート」>「3.各種設定(確認・変更・利用)」>「詳細な設定(メール設定)」>「メールサイズ制限」
制限なしをクリック>iモードパスワードを入力して「決定」をクリック

2.URL付きメール拒否設定が解除されていますか?

URL付きメール拒否設定が設定されていると、添付メールが届くまで、かなりの時間がかかる場合があります。受信許可設定をしても、メールサイズ制限の設定をしても、まだ届かない場合は、このURL付きメール拒否設定をご確認ください。

→URL付きメール拒否設定の解除方法
「iMenu」>「1.お客様サポート」>「3.各種設定(確認・変更・利用)」>「詳細な設定(メール設定)」>「迷惑メール対策」>iモードパスワードを入力して「決定」
「▼URL付きメール拒否設定」「設定解除」をクリックし「次へ」>「決定」をクリック

3.添付画像を受信する設定になっていますか?

「添付ファイル設定」の確認方法(D903iの場合)
携帯の「メニュー」>「メール」>「メール設定」>「受信・表示設定」>「メール受信添付ファイル設定」>
「イメージ」にチェックが入っていることを確認してください。
「イメージ」にチェックが入ってなかったらチェックしてください。

 auをお使いの方

携帯のメールボタンをクリック>「Eメール設定」>「その他の設定」>「メールフィルター」>暗証番号を入力して「送信」>「6 指定受信リスト設定」>
テキストボックスに「」を記入し「登録」をクリック(※ここがポイント!)
>"設定確認"ページ下の「登録」をクリック>「終了」をクリック

参照:決まったアドレスからのメールのみ受信したい EZ WIN・EZwebmultiコース | 指定受信機能 | au by KDDI

 ソフトバンクをお使いの方

携帯のメールボタンをクリック>「設定」>「メール・アドレス設定」>暗証番号を入力して「OK」
>「迷惑メールブロック設定」>ページ下の「個別設定」>「5.受信許可・拒否設定」
>アドレスリストを「許可リストとして設定」をクリック>「アドレスリストの編集」>「個別アドレスの追加」
テキストボックスに「suppleen.jp」を記入し「ドメイン(E-mail)」をクリックする(※ここがポイント!)
>「このアドレスを有効にする」をクリックして「OK」をクリック

参照:迷惑メール対策サポート 設定方法 | SoftBank


確認ポイントは全部OKなのに添付メールが届かない場合は、ご意見箱からお問い合わせください

ページの先頭へ戻る

サプリーン内検索

ホームホーム- 初めての方へ初めての方へ- 使い方使い方- 対応機種対応機種- お知らせ一覧お知らせ一覧- よくあるご質問よくあるご質問- ご意見箱ご意見箱
サプリーンについてサプリーンについて- 作ってる人たち作ってる人たち- スゴい人たちスゴい人たち