サプリーン
  
ホーム > よくあるご質問 > Windowsでタイポフローを使って大きい文字を入れるとギザギザが目立ちます
Q.Windowsでタイポフローを使って大きい文字を入れるとギザギザが目立ちます
2009年7月27日 16:09 作成 / 2011年8月18日 19:14 更新
A.

※追記 2011.02.22
ClearTypeの設定に関係なくギザギザを緩和してスムーズに文字を表示する「スムーズ」チェックボックスを追加しました。
サプリーンからのお知らせ-新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」の文字がスムーズになりました


Windowsでタイポフローを使って大きい文字を入れると、ギザギザ(ジャギー)が目立つということがわかっています。

Macでは問題ありません。

調査したところ、Windowsで文字表示をアンチエイリアスする(滑らかにする)技術「ClearType」の設定が関係していることが分かりました。「ClearType」をオフにすると、タイポフローでアンチエイリアスがかかり、文字のギザギザが目立たなくなります。

以下、各Windows OSでの、設定の確認と変更の仕方をまとめてみました。


[Windows 7の場合]
Windows 7では初期設定ではアンチエイリアスがかかる設定になっていません。Windows 7をお使いの方は以下の設定を行なうと、タイポフローで文字を入れても文字のギザギザが目立たなくなります。

ただし、この設定をするとブラウザやOSの文字表示品質が大きく低下しますのでお勧めはできませんどうしてもタイポフローで文字をキレイに表示させたい場合だけ設定を変更してください。

1.ClearTypeテキストチューナーを開く
画面左下のWindowsアイコンから、
コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズ>フォントからClearTypeテキストの調整をクリック

2.ClearType を有効にするのチェックをオフ
cleartypetuner.png

「ClearType を有効にする」のチェックをオフにしてください。

ClearTypeテキストチューナーは開いたままでOKです。

タイポフローを使い終わったら、ClearTypeテキストチューナーの画面に戻り、「ClearType を有効にする」のチェックをオンへ戻してください。


[Windows Vistaの場合]
Windows Vistaでも初期設定ではアンチエイリアスがかかる設定になっていません。Vistaをお使いの方は以下の設定を行なうと、タイポフローで文字を入れても文字のギザギザが目立たなくなります。

ただし、この設定をするとブラウザやOSの文字表示品質が大きく低下しますのでお勧めはできませんどうしてもタイポフローで文字をキレイに表示させたい場合だけ設定を変更してください。

1.効果ウインドウを開く
画面左下のWindowsアイコンから、
コントロールパネル>デスクトップのカスタマイズから色のカスタマイズ>詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティーを開きます>効果

2.「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」の設定で「標準」を選択
claerTypeSetting_vista.png

「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」「標準」を選択>OKをクリックし、デザインの設定ウインドウで適用をクリックしてください。

デザインの設定ウインドウは開いたままでOKです。

タイポフローを使い終わったら、デザインの設定ウインドウへ戻り、
効果>「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」で「ClearType」を選択>OK>デザインの設定ウインドウで適用をクリックして、設定を元へ戻してください。


[Windows XPの場合]
Windows XPでは初期設定でアンチエイリアスがかかる設定になっているので、タイポフローを使っても、多くの方は問題無いと思います。もしXPで文字がギザギザになる方は以下の設定をご確認ください。

1.効果ウインドウを開く
画面左下のスタートから、
コントロールパネル>画面>デザイン>効果

2.「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」の設定を確認
winxp_kouka.png

「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」「標準」が選択されていることを確認してください。標準が選ばれてなければ標準を選択してください。

設定を変更した場合は、OKをクリックし、画面のプロパティで適用をクリックしてください。

サプリーン内検索

ホームホーム- 初めての方へ初めての方へ- 使い方使い方- 対応機種対応機種- お知らせ一覧お知らせ一覧- よくあるご質問よくあるご質問- ご意見箱ご意見箱
サプリーンについてサプリーンについて- 作ってる人たち作ってる人たち- スゴい人たちスゴい人たち