サプリーン
  
ホーム > よくあるご質問 > 「画像のバイト数が大き過ぎるので送信できません」
Q.「画像のバイト数が大き過ぎるので送信できません」
2010年9月22日 07:53 作成 / 2011年1月11日 16:04 更新
A.



完成ページにある「画像をメール添付で送る」で送信ボタンを押したときに、画像のバイト数が大きい場合は、このエラーメッセージが表示されてメール添付で画像を送ることができません。


メール添付の最大容量は、ドコモ、au、ソフトバンクの多くの機種で2MB、iPhone用メールアドレス「i.softbank.jp」だと1MBです。

ですが、画像をメール添付で送るときには、画像の情報量が膨らみます。

画像の情報量の膨らみを考慮すると、2MBという容量制限にひっかからないためには、画像自体の最大容量は約1,460,000 バイト、つまり約1,425Kバイトであり、約1.39MBとなります。

i.softbank.jp宛の場合は容量制限が1MBになるので、画像自体の最大容量は約730,000 バイト、つまり約712Kバイトとなります。


どうしてもメール添付で送りたい場合は、PNG画像はバイト数が大きくなりがちなので、JPG画像として保存してください。

JPG画像の場合は、画質を下げたり、画像の縦横サイズを小さくするなどしてください。

アニメーションGIF画像の場合は、色数を減らしたり、機種や画像タイプを変えて画像を切り抜く大きさを小さくするなどしてください。

サプリーン内検索

ホームホーム- 初めての方へ初めての方へ- 使い方使い方- 対応機種対応機種- お知らせ一覧お知らせ一覧- よくあるご質問よくあるご質問- ご意見箱ご意見箱
サプリーンについてサプリーンについて- 作ってる人たち作ってる人たち- スゴい人たちスゴい人たち