サプリーン
  
ホーム > お知らせ一覧 > 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」(たいぽふろー)リリース
 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」(たいぽふろー)リリース
2009年7月11日 12:41 作成 / 2011年7月28日 14:10 更新

「typoflo」バージョンアップ中!
・2011.07.28 文字入れ・文字ダケ「タイポフロー」の文字レイアウト機能を強化
・2011.04.07 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」に「新規」ボタン追加
・2011.03.10 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」がアニメーションGIF形式の保存に対応!
・2011.03.04 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」がPNG形式の保存に対応!
・2011.02.28 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」に画像をPCへ直接保存する機能を追加!
・2011.02.25 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」に「開く」機能追加!
・2011.02.24 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」で、いつまでたっても画像読み込み中が続く問題を修正
・2011.02.22 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」の文字がスムーズになりました
・2009.12.09 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」のフォント選択がしやすくなりました
・2009.11.20 Windowsでtypofloの文字がギザギザになる場合の対処法が分かりました!
・2009.07.27 「typoflo」でかわいいフォントを使う方法をまとめました
・2009.07.23 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」にレイヤー機能追加
・2009.07.18 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」にユーザー定義機能追加
・2009.07.12 新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」細かい不具合修正

従来の文字ダケ・文字入れをフルモデルチェンジした「typoflo」(たいぽふろー)をリリースしました(^▽^)/
これまでのサプリーンの文字入れとは、てんで次元が違います。別世界。

typfloで文字ダケ画像をつくるには、トップページの「画像のアップロード」ボタンの左にある「新・文字ダケ使う」をチェックしてください。

チェックすると、「文字ダケ」ボタンをクリックした後にtypofloが表示されるようになります。従来の文字ダケに戻すには、チェックを外してください。

typfloで文字を入れるには、画像を編集後、完成ページの下にある「新・文字入れ(typoflo)」のリンクをクリックしてください。

従来の文字入れのリンクはそのまま残っています。従来の文字入れを使うには「文字を入れる」のリンクをクリックしてください。

変更点・改善点をご紹介したいと思います。


◯ Flash Player 10が必要に

typofloを動作させるにはFlash Player 10が必要です。もしFP10がインストールされていない場合はtypofloの画面で自動的にインストールするように表示が出ますので、画面の指示に従って下さい。


◯ UIが「BLACKY」に 〜 デザイン・レイアウトの大幅な変更

まず一目でわかるのはデザインやレイアウトの変更でしょう。すでにcropperやtoycamefxなどでも使われているデザイン「BLACKY」に変更しました。

画像を編集するサイトなので、できるだけ画像が際立つようにというコンセプトでこうなりました。


◯ ローカルフォントが使えるように!

ついにPCにインストールされているローカルフォントを使えるようになりました!

これまではサーバーにインストールされたフォントのみ使用可能で、フォントを画像化する処理もサーバー側で行なっていました。

そのため、フォントの画像化のためにいちいちサーバーと通信しなければなりませんでした。

typofloではローカルフォントが使えるようになったので、サーバーと通信しなくてもフォントをリアルタイムで画像化できるようになりました。

また、ライセンスの問題で使用できるフォントが非常に少なかったのですが、ローカルフォントが使えるようになったので、お使いのPCにフォントをインストールすることで、いくらでもフォントを増やす事ができるようになりました。


◯ 一度に複数の文字を追加できるように!

これまでの文字ダケ・文字入れでは、一度に一つの文字しか追加できませんでした。

そのため、色やスタイルを変えて、さらに文字を入れたい場合は、一度合成してから、さらに文字入れするという方法しかありませんでした。

これは単に面倒なだけでなく、複数回のJPEGエンコードにより画質がどんどん劣化するという問題がありました。

typofloでは一度に複数の文字を何個でも追加できるのでエンコードも1回で済み、画質の劣化を最小限に押さえられるようになりました。


◯ 新プリセット多数追加!

従来のスタイルプリセットに加えて、さらに新プリセットをたくさん追加しました。一部をご紹介します。

ふち取りぷっくり文字
ネオンぷっくり文字
白ふちネオンぷっくり文字 ふわ文字

従来の影やふち取りといった文字エフェクトに加えて、新しく「ぷっくり」というエフェクトが加わりました。

一般的な言葉にすると、エンボスとかベベルなどのようなフィルターエフェクトです。

この「ぷっくり」が加わったことで、スタイルのバリエーションがかなり広がるでしょう。


◯ ローカルエンコードによる高速画像合成(サプリーンができるエコ)

これまで実際の文字画像と背景画像の合成処理はサーバー側で行なっていました。そのためサーバーが混んでくると大幅に変換速度が遅くなってしまう場合があります。

そこでtypofloでは、皆様のPC上で合成処理を行なわせていただく事で、より高速な合成とサーバーが混み合ってもまったく合成速度が落ちないという仕組みになりました。

従来のサーバー側でのFWVGAサイズの変換時間は、平均1秒程度以上かかっていましたが、ローカルエンコードだとCore Duo 1.8GHzでも0.3秒程度と約3倍高速になります。

また、この仕組みなら今後どれだけユーザー数が増えていってもサーバーを増やす必要がないので、結果的に省エネできてエコにも微力ながら貢献できるだろう考えています。単にお金がないというだけかも知れませんが(^^);


◯ フルスクリーン機能追加

最近のPC環境は相当画面が広くなってきたとはいえ、ブラウザにプラグインを色々と入れていると意外と狭くなりがちです。そんな時にはフルスクリーンをお試しください。

ブラウザの枠をとっぱらって画面いっぱいに表示して編集する事ができます。ただ、フルスクリーンではFlash Playerの制限でキーボード入力が出来なくなりますのでご注意ください。


以上、長くなりましたが、このように新機能満載、入魂の新・文字ダケ・文字入れ「typoflo」(たいぽふろー)を是非お試しください=*^-^*=

サプリーン内検索

ホームホーム- 初めての方へ初めての方へ- 使い方使い方- 対応機種対応機種- お知らせ一覧お知らせ一覧- よくあるご質問よくあるご質問- ご意見箱ご意見箱
サプリーンについてサプリーンについて- 作ってる人たち作ってる人たち- スゴい人たちスゴい人たち