サプリーン
  
ホーム > お知らせ一覧 > サプリーンからのお知らせ
2007年11月26日 月曜日

 2008年5月のカレンダーが正しくなりました

2008年5月のカレンダーが正しくなりました

国民の祝日に関する法律
第3条第2項のルール(内閣府のホームページ)

『「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。』
に対応したことで正しく表示されるようになりました。

2007年はこのルールに関係する日はありませんでしたが、2008年は5月4日のみどりの日が日曜日にあたり、5月6日が振替休日となります。

2009年までの休日については正しく表示される事を確認しましたが、また何かおかしな点がありましたら、ご意見箱からお知らせいただけると助かります。


〜(レポート)国民の祝日に関する法律第3条第3項のルールに当たる一番近い日は一体いつなのか?〜

国民の祝日に関する法律には、
第3条第3項のルール
『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。』
もあります。

これは要するに、「国民の祝日と国民の祝日に挟まれた平日は休みとする」という事だと思います。
サプリーンはこのルールにも対応しています。

このルールに当たる日はいつなのか、動作確認を兼ねてざっと調べたところ、どうやら一番近い日は2015年9月22日のようです。
21日が第3月曜日で敬老の日、23日が秋分の日、なので挟まれた22日の平日が休みになるということです。
かなりレアな日といえると思います。

とにかく、カレンダーは私のあたまにはかなり複雑なので、毎年正確かどうか官報と比べて確認しようと思います

サプリーン内検索
ホームホーム- 初めての方へ初めての方へ- 使い方使い方- 対応機種対応機種- お知らせ一覧お知らせ一覧- よくあるご質問よくあるご質問- ご意見箱ご意見箱
サプリーンについてサプリーンについて- 作ってる人たち作ってる人たち- スゴい人たちスゴい人たち